王様の暗号文が読めるかな?【答え合わせ】

ワンパク魂にお越しいただいた皆さま。

パンフレットの裏面に「王様の暗号文が読めるかな?」というクイズがあったことをご存知でしょうか?

 

 

早速、答え合わせをしていきましょう!

まず、問題の核となる文字列

ltwdndlklwrbdqd

これが暗号文です。

そしてヒントは

3

ここまでわかっていたら簡単ですよね。

 

あとはドレイクの方程式に当てはめて・・・

 

答え:iqtakaihitoyana(IQ高い人やな)

思いつきさえすれば簡単ですね!

 

ってそんなわけあるかーい!(謎のノリツッコミ)

本当の解き方はこちら↓

 

ヒントの33つ前という意味。

アルファベットを以下のように3つ前に変換していくと答えが導き出せます。

「d」の3つ前は「a」みたいな感じですね。

a → x b → y c → z
d → a e → b f → c
g → d h → e i → f
j → g k → h l → i
m → j n → k o → l
p → m q → n r → o
s → p t → q u → r
v → s w → t x → u
y → v z → w

ltwdndlklwrbdqd

iqtakaihitoyana

とはいえ、変換していくと序盤はiqtaという英語でもローマ字でもないものが出てくるので、

「これは違うなぁ〜」と諦めた人もいるのではないでしょうか?

そんな中、しっかりと正解を導き出した方がこちら!

 


うだっちは正解していません。写り込んでいるだけです。)

なお、写真を見ると分かりますが、景品の王家の箱は本当にただの箱です。

中に素敵なものが入っているとかではありません。

思い出が入っているんだよ。とか、そんなこともありません。

ただの箱です。

箱をもらってくれたお二人。おめでとうございます!

不用品回収ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
ミナセ

ミナセ

休日はカフェでまったり過ごしてます:) 趣味はカメラ‧̊·*  主にサボテンと空とカプチーノを撮ってます;)

この記事をシェアする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください